ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝


 ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝
 (原題:The Mummy: Tomb of the Dragon Emperor)
 製作:2008年
 監督:ロブ・コーエン
 出演:ブレンダン・フレイザー、ジェット・リー、マリア・ベロ、ジョン・ハナー

**ストーリー**
古代中国。自然界を操る魔力を持った皇帝は、呪術師の娘ツイ・ユアンに不死の魔術を発見させるが、皇帝に愛する人を殺された彼女は皇帝と臣下全員を呪いにかけ、陶器にしてしまうのだった。それから約2000年後の1946年、ロンドンで幸せに暮らすリックとエヴリンのオコーネル夫妻は、持ち主を不死の泉へ導くとされるブルー・ダイヤ“シャングリラの眼”を上海の博物館へ戻しに行く、という任務を外務省から託される。すると現地には、ハーバード大学に留学しているはずの息子アレックスがいた。実は彼は、2000年前の皇帝陵を発掘する大偉業を成し遂げていたのだった。しかし、一家がその皇帝のミイラを見に博物館を訪れると、中国を世界最強の国にしようと手を組んだ館長とヤン将軍が“シャングリラの眼”を奪い取り、皇帝を生き返らせてしまう…。

**感想**(ネタバレあり)
★★★☆☆
これは、シリーズ関係無く普通の映画として観たらまぁまぁ楽しかったかもしれない。
でも、ハムナプトラだと考えると、ちがーーーーう!!
まず、エヴリン役がマリオ・ベロに代わってしまったのが残念。レイチェル・ワイズが断って理由は何説かあるけど・・でも悲しい。
あと役の設定も納得いかない!2人は発掘の仕事してたのに、なぜか引退した英国スパイになってる・・なぜ?ジョナサンは面白かったけど、リックたちとまだ同居しててほしかった(笑)
面白かったのは、最初のほうのカーチェイスのシーンかな。
皇帝もめっちゃ強かったのに最後はあっさりやられてるし。