THE有頂天ホテル

THE 有頂天ホテル
製作:2005年
監督:三谷幸喜
出演:役所広司、松たか子、佐藤浩市、香取慎吾


**ストーリー**
都内の高級ホテル“ホテルアバンティ”。新年のカウントダウンパーティーまであと2時間あまり。その成否はホテルの威信に関わり、これを無事終えることが副支配人の新堂平吉に課せられた責務。ところが、そんな新堂をあざ笑うかのように、思いも掛けないトラブルが次々と発生する。刻一刻と新年のカウントダウンが迫る中、従業員と“訳あり”宿泊たちを襲う数々のハプニング。はたして彼らは無事に新年を迎えることができるのか?


**感想**(ネタバレあり)
★★★★☆

こんなに笑える邦画は初めて観ました!まず、出演者が超豪華。知ってる人ばかりでした。エンドロールを見て一番びっくりしたのが、ホテル内の放送の声が清水ミチコさんで、アヒルの声を山寺宏一さんがやってたということ。さすが三谷幸喜、細かいところまでこだわってます☆ホテルの宿泊客や、従業員にまでいろんなトラブルが起こって、それが錯綜したりして面白かったです。ずっと笑いっぱなしでした!私が一番気に入ったのは竹本ハナ(松たか子)が『外人なの?』って言われて、急に片言になるのと、総支配人(伊東四郎)がドーランを塗って顔が真っ白のまま洗顔フォームを追い求める姿です(笑)何回でも観たい映画です!!