スラムドッグ$ミリオネア


 スラムドッグ$ミリオネア
 (原題:Slumdog Millionaire)
 製作:2008年
 監督:ダニー・ボイル
 出演:デヴ・パテル、マドゥル・ミッタル、フリーダ・ピント、アニル・カプール

**ストーリー**
インドの国民的人気番組“クイズ$ミリオネア”。この日、ムンバイ出身の青年ジャマールが、次々と難問をクリアし、ついにいまだかつて誰も辿り着けなかった残り1問までやって来た。ところが、1日目の収録が終わりスタジオを後にしようとしたジャマールは、イカサマの容疑で警察に逮捕されてしまう。スラム育ちの孤児でまともな教育を受けたこともないジャマールがクイズを勝ち抜けるわけがないと決めつけ、執拗な尋問と拷問を繰り返す警察。ジャマールは自らの無実を証明するため、これまでに出された問題の答えは、すべてストリートで生きながら学んだと、その過酷な過去を語り始めるのだったが…。


**感想**(ネタバレあり)
★★★★☆
「そこまで絶賛されて騒がれるほど??」っていうのがまずの印象。
映画自体は凄く面白いんだけど、どうしてもそっちに考えがいっちゃう。
そして突っ込みどころ満載。ジャマールの記憶力凄すぎとか、問題おかしいだろとか、なんで解答者と司会者が一緒にトイレ行ってるんだとか・・wwちょっと面白い。途中でいい加減ラティカを諦めろって思ったし(笑)
しかしその反面、スラムの子供たちが置かれている状況は、言葉では表せないほど劣悪で、目を覆いたくなる。宗教差別、職業差別、貧富の差もひどくて、これがインドの現状だとしたら凄く悲しい。特に司会者の、ジャマールの仕事に対する揶揄と、それに対して笑う観客はちょっとしつこくてイラッとした。

この映画はストーリーもいいんだけど、なんといっても音楽がいい!!
そして最後のダンスシーンはいかにも『インド映画!!』って感じで面白い。