50回目のファースト・キス
50回目のファースト・キス
(原題:50 First Dates)
製作:2004年
監督:ピーター・シーガル
出演:ドリュー・バリモア 、アダム・サンドラー 、ロブ・シュナイダー 、ショーン・アスティン
**ストーリー**
常夏の島ハワイ。水族館で獣医として働くプレイボーイのヘンリーは、ある日カフェでルーシーという女性と出会い、一目惚れ。意気投合した2人だったが、翌日また同じカフェで再会すると、彼女は冷たく他人行儀になっていた。実はルーシーは1年前に交通事故に遭い、その後遺症から一晩で前日の記憶を全てなくしてしまう短期記憶喪失障害を抱えていたのだった。家族や周囲の努力で、ルーシーはそうとは知らず同じ一日を繰り返していた。それでもヘンリーは毎日、初対面から始め、愛を告白する。こうして徐々に2人の関係は進展していくかに思われたが…。
**感想**(ネタバレあり)
★★★★☆
笑いあり、涙あり、切なさあり・・そんな映画でした。ルーシーの周りにいる家族や友人は本当に素敵な人だな~って思いました。ルーシーは毎日自分の父親の誕生日の日を生きてて、それに合わせて周りも毎日その事故の日の新聞を用意したり、プレゼントを見て喜んだり、とにかく毎日が同じことの繰り返し。でもルーシーを傷つけまいと皆も頑張る。そこにヘンリーが現れるわけですが、どんなにルーシーがヘンリーに惚れても次の日には記憶がなくなってて、ヘンリーが誰かさえも知らない。ルーシーに自分のことを覚えてもらおうとするヘンリーがなんか可愛かったです。ラストも『えぇーこんなこと毎日してるのか~』って感じです。
アダム・サンドラー作品ということで、もちろんロブ・シュナイダーも出演してます(笑)