バス男

 バス男
 (原題:Napoleon Dynamite)
 製作:2004年
 監督:ジャレッド・ヘス
 出演:ジョン・ヘダー、ジョン・グリース、アーロン・ルーエル、エフレン・ラミレッツ


**ストーリー**
アイダホのオタク高校生ナポレオン・ダイナマイト。ルックスもダサければ頭も良くない彼は、当然のように学校でも友達もなくイジメにあってばかりの毎日。おまけに家族もナポレオンに負けず劣らずの変人たち。兄は女の子とのチャットに夢中で、叔父さんは通販のタイムマシンを買おうと怪しげなビジネスを始める。そんなナポレオンにも、メキシコ人の転校生ペドロという友だちが出来た。女の子にモテたいペドロは無謀にも生徒会長に立候補、ナポレオンも彼の応援に精を出すが…。


**感想**(ネタバレあり)
★★★★☆
この映画はアップダウンもなく、凄く坦々と進む映画なんですが、なんか面白い(笑)まず主人公のナポレオンの話し方!何回聞いても笑えます。周りの家族や友達も目立たないけど、なんか強烈(笑)ナポレオン役のジョン・へダーも、キップ役のアーロン・ルーエルも本当はかっこよくてギャップに驚きました。脱力系の癒される映画なのに邦題が気に入らない!!オタクつながりってだけで『電○男』にあやかって『バス男』って・・バスなんて最初に10秒くらいしか出てきません!バスで運命的な出会いをしてそこから恋が始まるわけでもありません。邦題もそのまま原題と同じく『ナポレオン・ダイナマイト』にすればよかったのに・・。