ザ・ロック
戦死した兵士に敬意を払わない軍を腹に据えかねた古参のハメル准将は、忠実な部下を連れVXガス搭載のミサイルを盗みだし、アルカトラズ島に立て籠もる。人質は観光客81人、その上ミサイルの照準をサンフランシスコに合わせ、1億ドルの身代金を要求。FBI科学兵器処理班のグッドスピードは緊急招集を受け、アンダーソン隊長率いるSEALティームへの参加を命じられた。水先案内を務めるのは、かつて脱出不可能と言われたアルカトラズ刑務所(通称ロック)から、唯一人逃亡に成功した元英国諜報部員メイソン。一行は海中からロックの地下に潜入するが、歴戦の兵・ハメルの部下の前に、グッドスピードとメイソンを残し全滅する。サンフランシスコを救うため、軍はふたりと人質を犠牲に島を爆撃することを決定、タイムリミットへ向けて、メイソン達は必死にミサイル解体に挑むのだが……。
**感想**(ネタバレあり)
★★★★☆
アクション満載でハラハラドキドキする映画。特にサンフランシスコ内でのカーチェイスシーンは凄かった。
今では頼りになるような役の印象が強いニコラス・ケージがちょっと頼りなくて、おとぼけな役だったのが新鮮だった。
ハメルの最期は残念だったな。
あのあとメイソンがどうしたのか気になる。娘のところに行ったのかな・・。
Friday, December 10, 2010
|
Labels:
05.洋画☆さ行,
アクション,
ミステリー・サスペンス
|