あなたに降る夢


 あなたに降る夢
 (原題:It Could Happen to You)
 製作:1994年
 監督:アンドリュー・バーグマン
 出演:ニコラス・ケイジ、ブリジット・フォンダ、ロージー・ペレス、ウェンデル・ピアース

**ストーリー**
ウエートレスのイボンヌにチップを渡し損ねたチャーリーは、彼女に約束をする。“もし宝くじが当たったら、半分を君にあげる。”なんと、この宝くじが400万ドルの大当たり!チャーリーとイボンヌは大喜びし、N.Y.の下町は思わぬ奇跡に湧き上がる。ところが、おもしろくないのはチャーリーの妻ミュリエル。大金の独り占めをしようと腕利きの弁護士を雇って裁判を起こすが…。


**感想**(ネタバレあり)
★★★★☆
事実が基になっていると知ってびっくり。ただ実際は、ロト6みたいな感じで刑事とウェイトレスで3つずつ数字を選んで、それが6万ドル当たり、3万ドルずつ手にしたというもの。

映画自体は、周りのことを考えるいい人がいて、自己中心的な悪い人がいて、最後はハッピーエンドって感じの王道なんだけど、それがなんとなく懐かしくて、ほのぼのと観れた。
チャーリーとイボンヌが市民や子供たちのためにやっていたことも本当に素敵だったし、最後に全国から届けられた募金もよかった。
本当にほのぼのとして心が温まる映画だった。