ボビー
ボビー
(原題:Bobby)
製作:2006年
監督: エミリオ・エステヴェス
出演: ハリー・ベラフォンテ、ジョイ・ブライアント、ニック・キャノン、エミリオ・エステヴェス
**ストーリー**
1968年6月5日、カリフォルニア州の予備選を勝利で飾り、次期アメリカ大統領候補として多くのアメリカ国民から大きな期待を寄せられていたロバート・F・ケネディ上院議員が暗殺される。この悲劇の16時間前、現場となったロサンジェルスのアンバサダーホテルには、人種も年齢も社会的な境遇もまちまちな人々が居合わせた。果たして彼らは、このホテルで間もなく行われようとしているボビーの演説をどのように迎えようとしていたのだろうか。
**感想**(ネタバレあり)
★★★★☆
ボビーの愛称で親しまれたロバート・F・ケネディ上院議員が暗殺されたアンバサダーホテルで演説の前にそれぞれの理由で集まった人々の行動を描いています。徹夜明けで観たので途中で寝てしまいましたが、それでもラストは衝撃でした。実際の映像と現代の映像を上手く合わせながらの演出で上手くできてるなーと思いました。流れるボビーの演説も訴えてくるものがあって泣けました。現代にも十分通ずるメッセージです。当時アメリカが失った希望がうかがえると思います。ボビー以外の人は助かったという字幕が出て運命って凄くアンフェアだと思いました。もしボビーが死なずにすんでいたなら・・撃たれずにすんでいたなら・・そう考えずにはいられません。ぜひぜひもう一度ちゃんと観たい作品です。
そしてキャストもとても豪華です。アシュトン・カッチャーも出てれば奥さんのデミ・ムーアも出演してます。ただ、アシュトンの役は・・ハマッてるんだけど、かっこよくはなかったです(笑)他にもアンソニー・ホプキンス、イライジャ・ウッド、リンジー・ローハン、ヘレン・ハント、ヘザー・グレアムなどなど。