ナニー・マクフィーの魔法のステッキ
ナニー・マクフィーの魔法のステッキ
(原題:Nanny McPhee)
製作:2005年
監督:カーク・ジョーンズ
出演:エマ・トンプソン、コリン・ファース、ケリー・マクドナルド、アンジェラ・ランズベリー
**ストーリー**
葬儀社に勤めるブラウン氏のわんぱくな7人の子どもたち。1年前に母親を亡くして以来、彼らの最大の楽しみは、家にやって来たナニー(乳母)へのいたずら。おかげで雇ったナニーは次から次へと辞めてしまうのだった。そんなブラウン家に、ある日新しいナニーが現われた。そのちょっと恐ろしげな容姿のこの女性こそ、伝説のナニー、マクフィーだった。魔法のステッキを持ったマクフィーが来て以来、ブラウン家では不思議なことが次々と起こり、子どもたちは大事なことを一つずつ身につけていくのだった…。
**感想**(ネタバレあり)
★★★★☆
凄く楽しいファンタジー映画でした☆子供たちも皆可愛かったし感動できる場面もあって自分もその物語の中にいるようでした。子供たちの行儀がよくなるに連れ、マクフィーの肌がよくなっていくのがいいストーリーだなと思いました。最後も雪が降ってウェディングドレスに変わったり、ファンタジーが満載でした。子供の周りにいる料理人や叔母さん、クイックリー夫人のキャラも個性的で面白かったです!子供向けということで時間が約90分と短く、もう少し子供たちがマクフィーを困らせようとする場面が観たかったなと思いました(麻疹のシーンのようにマクフィーに裏を返されちゃう場面)。あんなに憎たらしいほどやんちゃだった子供たちがあまりにもあっさりと改心しちゃって残念でした。
この映画ではラブ・アクチュアリーに続いてマクフィー役のエマ・トンプソン、セドリック役のコリン・ファース、サイモン役のトーマス・サングスターが共演してます。それにしてもトーマス君はもう今年で16歳らしいですが相変わらず10歳に見えます。それも可愛いんだけどねw