ナイト・ミュージアム
ナイト・ミュージアム
(原題:Night at the Museum)
製作:2006年
監督: ショーン・レヴィ
出演: ベン・スティラー、カーラ・グギーノ、ディック・ヴァン・ダイク、ミッキー・ルーニー
**ストーリー**
ニューヨークに住む冴えないバツイチ男、ラリー・デリー。現在は失業中で、最愛の息子ニッキーにも愛想を尽かされてしまう始末。そこで新しい職探しを始めたラリーは、自然史博物館の夜警の仕事にありつく。さっそく先輩の老警備員から仕事を引き継ぎ、夜の博物館で勤務初日を迎える。ところが見回りを始めたラリーは、誰もいないはずの展示室から不思議な物音を聞く。音のするほうへ行ってみると、なんとティラノザウルスの全身骨格が吸水機から水を飲んでいた。しかも驚きはそれだけではなかった。モアイ像や原始人、動物たちなど、博物館の展示物が次々と生き返り、勝手気ままに動き出していたのだった。
**感想**(ネタバレあり)
★★★★☆
この予告編を観てジュマンジを思い出した方多いでしょう(笑)ショーン・レヴィ監督、ベン・スティラー、ロビン・ウィリアムズときて、面白くないはずがありません!!大人でも楽しめる作品だと思います。私が一番気に入ったのはdumbdumbとかgumgumと繰り返すモアイ像です!!ただ、動物が動く仕組みとか、おじさん3人組のくだりはちょっと無意味なような・・。でも映画には悪党が必要ですもんね。飛行機で観たので迫力には欠けましたが、隣に座ってた方もちょうど同じ作品を観てて2人して笑いながら観てました。映画館でもう1回観たい作品です!クレジットされてないようですが、オーウェン・ウィルソンも出演しています。