センターステージ


 センターステージ
 (原題:Center Stage)
 製作:2000年
 監督:ニコラス・ハイトナー  
 出演:アマンダ・シュル、ピーター・ギャラガー、ドナ・マーフィ、イーサン・スティーフェル

**ストーリー**
ジョディの夢は、名門バレエ団“アメリカン・バレエ・カンパニー”のプリンシパル・ダンサーになること。晴れて練習生となった彼女は、期待に胸をふくらませニューヨークへとやって来た。しかし、練習初日、舞台監督ジョナサンは“最終的に残れるのは男女3人ずつ”と言い放つ。その日から、つらく厳しいレッスンが始まった……。



**感想**(ネタバレあり)

★★★★☆
想像以上に面白かったです!バレエは見た目は華やかでも裏は全く違う世界で、バレエダンサーは本当にいろんなものを犠牲にしてるな~って思いました。足も痛々しいし。映画に出てくる人は皆本当に綺麗で、モーリーンを演じたスーザン・メイ・プラットは最初嫌な役なんだけど、凄く綺麗な顔立ちで憧れちゃいます。こっちにまでダンスの楽しさが伝わってきて、最後のバレエシーンは見応えあります!今までバレエとかそういう芸術鑑賞って興味はなかったけど、かなり惹かれて、生で見てみたいと思いました。