ジャンパー


 ジャンパー
 (原題:Jumper)
 製作:2008年
 監督:ダグ・リーマン
 出演:ヘイデン・クリステンセン、ジェイミー・ベル、レイチェル・ビルソン、サミュエル・L・ジャクソン

**ストーリー**
ミシガン州に住むデヴィッドは同級生のミリーに想いを寄せるごく普通の高校生。そんな彼は冬のある日、川に転落してしまう。だが、溺れそうになったデヴィッドは次の瞬間、図書館へ移動していた。自分にテレポート能力があると知った彼は、母が家を出て以来、人が変わってしまった父のもとを離れニューヨークへ。そして、その力を使って銀行の金庫から大金をせしめ、自由を満喫するのだった。しかし一方で、デヴィッドと同じ能力を持つ“ジャンパー”たちの抹殺を使命とする組織“パラディン”のリーダー、ローランドにその存在を気付かれ、つけ狙われ始める。10年後、瞬間移動で世界中を旅していたデヴィッドは偶然ミリーと再会、またやがてジャンパーのひとり、グリフィンに出会うのだが…。


**感想**(ネタバレあり)
★★★☆☆
瞬間移動のシーンや、日本・エジプト・ローマが出てくるのは観てて楽しいんだけど・・それだけって感じかな。
だって、主人公はそんな能力をもってるのに、人を助けるわけでもなく、銀行強盗したり、好き勝手やってるんだよ。ミリーもそれを普通に受け入れてるし。最後には暖かい場所に行きたいとか話してるし!
敵に何回もあっさり捕まってるから、本当はもっと前に抹消されててもおかしくないんじゃないかって思った。