フラガール


 フラガール
 製作:2006年
 監督:李相日
 出演:松雪泰子、豊川悦司、蒼井優 、山崎静代


**ストーリー**
昭和40年、福島県いわき市の炭鉱町。時代は石炭から石油へと変わり、閉山が相次ぎ、町は先細りの一途をたどっていた。そこで、起死回生のプロジェクトとして豊富な温泉を利用したレジャー施設“常磐ハワイアンセンター”が計画された。そして、目玉となるフラダンスショーのダンサー募集が地元の少女たちに対して行われた。この町から抜け出すチャンスだと考えた早苗は紀美子を誘って説明会へと向かう。説明会では、セクシーな衣装で踊る姿に、大半の応募者が逃げ出し、残ったのは紀美子と早苗の他には初子と小百合のわずか4人だけだった。そんな中、元SKD(松竹歌劇団)のダンサー平山まどかがフラダンスの教師として東京から招かれる。しかし、とある事情で渋々やって来たまどかは、教える相手がズブの素人と分かり、完全にやる気を失ってしまう…。


**感想**(ネタバレあり)
★★★☆☆
蒼井優の可愛さに気づいた映画。それ以外はあまり印象に残ってないかな・・。淡々と進む感じ。
フラダンスは凄く綺麗だった。あとしずちゃんの演技も思ったよりよかった。
紀美子のお兄ちゃんが最後炭鉱へ入っていくシーンで、演出がいかにも「コイツ死ぬ」って感じだったのに、何もなかったからちょっとびっくりした。