トランスフォーマー/リベンジ
金属生命体トランスフォーマーの正義の集団オートボットと悪の集団ディセプティコンの激闘から2年。その渦中に巻き込まれたサムも大学生となり、親元を離れるばかりか恋人ミカエラともしばし離ればなれでキャンパス・ライフを始めることに。一方、米政府は金属生命体の極秘研究機関だったセクター7を解体、レノックスをはじめディセプティコンと戦った兵士たちを集め、オートボットと連係しながら世界に散らばるディセプティコンを掃討する精鋭部隊“NEST”が組織されていた。そんなある日、サムは、あらゆる金属物をトランスフォーマー化するパワーを持ち、トランスフォーマー同士の争いの元となった“キューブ”のかけらを発見する。この時サムの体にはキューブからある“情報”が刷り込まれ、以来たびたび脳裏に浮かぶ幻覚の中でトランスフォーマーと人類の浅からぬ因縁を知ってしまい、図らずも再びトランスフォーマーの戦いに身を投じていくこととなるのだが…。
**感想**(ネタバレあり)
★★★★★
前作と同じようにアクションとコメディ満載で凄く楽しめた!
オリジナルを知らないので比較はできないけど、このトランスフォーマーシリーズはこういうものに興味がないというか今まで触れる機会がなかった私でも面白い!って思った。ただロボットたちが多すぎて名前を言われても全然覚えられなかったけど(汗)
ロボットたちの変身シーンや闘うシーンは迫力があって圧倒されるし、冒頭のシーンでサムの家の中の家電製品がロボット化するときは一つ一つのものが繊細に見えて可愛く見えた。
登場人物も凄く個性的で笑えた。サムのお父さんの皮肉っぷりとお母さんのボケっぷりは健在だし、シモンズがお母さんと住んでいて、皆を地下室に連れて行くときに「ここは超極秘だから。・・ママに言うなよ」っていうシーンもツボだった。
そしてレノックス役のジョシュ・デュアメルも相変わらずかっこいい。
3作目も製作中で、ミカエラを演じたミーガン・フォックスが降板したため、サムの恋愛事情がどうなるのか気になる。