ゾンビランド


 ゾンビランド
 (原題:Zombieland)
 製作:2009年
 監督:ルーベン・フライシャー
 出演:ウディ・ハレルソン、ジェシー・アイゼンバーグ、アビゲイル・ブレスリン、エマ・ストーン

**ストーリー**
ある日、謎の新型ウィルスに感染した人間がゾンビ化して人々を襲い、瞬く間に世界はゾンビであふれかえってしまう。そんな中、テキサス州に暮らすひきこもりの大学生コロンバスは、独自に編み出した“32のルール”を実践してなんとか生き延びていた。やがて彼は、ゾンビ退治に執念を燃やすタフガイ、タラハシーと出会い、彼の車に同乗する。そこへ、元は詐欺師をしていた美人姉妹のウィチタとリトルロックが合流、4人で旅を続けることに。そして、“ゾンビと無縁の天国がある”という噂を頼りに、ロサンジェルス郊外の遊園地“パシフィックランド”を目指すのだが…。


**感想**(ネタバレあり)
★★★★☆
ゾンビ映画って怖い印象があるけど、この映画はショーン・オブ・ザ・デッドのようにコメディなので楽しく観れる。
そして主人公のコロンバスは、私が昔住んでいたオハイオ州コロンバス出身だから"コロンバス"と呼ばれていて、妙な親近感が沸いた。
コロンバスが作った「ゾンビの世界で生き残るための32のルール」が面白かった:

1.有酸素運動
2.二度撃ちして止めを刺せ
3.トイレに用心
4.シートベルトをしろ
5.ゾンビを発見したらまず逃げろ
6.フライパンでぶっ叩け
7.旅行は身軽であれ
8.クソったれな相棒を見つけろ
9.家族・友人でも容赦しない
10.素早く振り向け
11.静かに行動すべし
12.バウンティ・ペーパータオルは必需品
13.異性の誘惑には注意
14.ショッピングモールは補給基地
15.ボウリングの球をぶん投げろ
16.人の集まる場所は避けろ
17.英雄になるな
18.準備体操を怠るな
19.葬儀・埋葬の必要はない
20.人を見たらゾンビと思え
21.ストリップクラブは避けろ
22.逃げ道を確保しろ
23.金品よりも食料確保
24.生き残るためには犯罪も
25.火の用心
26.肌の露出は最小限に
27.就寝前には安全確認
28.食事と風呂は短時間で
29.二人組で行動しろ
30.予備の武器を持て
31.後部座席を確認しろ
32.小さいことを楽しめ

特に「17.英雄になるな」っていうのがコロンバスっぽくてよかった。
ただ全部のルールが映画の中で登場しなかったのが残念。
そしてビル・マーレイのカメオ出演が最高に面白かった。あの結末は当然だろって思うけどw
ウィチタとリトルロックの姉妹はむかつくんだけど、憎めない感じ。2人の金稼ぎの方法も凄い。でもあそこまで生き延びてこられたのなら、パシフィッ クランドに行っても無駄だってことくらいは想像つきそうだけど・・。
タラハシーは強くて頼りがいがある。銃を撃つ姿がかっこいい。ただ、タラハシーを演じたウディ・ハレルソンはこの映画の撮影中に麻薬所持の容疑 で捕まったらしいw

今後ストーリーがどう展開していくのか想像がつかないので、続編が楽しみ!